吉井宿狂歌カルタ:さ

指出朋一
火打の収集 日本一
郷土資料館の 貸与二百点

 https://youtu.be/7UKhlR0oPe4?t=27

指出朋一
火打の収集 日本一
郷土資料館の 貸与二百点

とても温和な方です。
初めてお邪魔したのは、2017/08/05高崎市内は高崎祭りの日。

山口工業
僕はひとり山口工業(株)内にある「あかりの資料館」の館長 指出朋一氏に会いに行った。

http://www.ozora-net.co.jp/odecal/gunma/3629.html

MAP:https://mapfan.com/map?c=36.314027777778,138.99852777778,16&s=std,pc,ja
出会ってから月2回は日曜日お邪魔しました。平日に行くと、仕事中だから忙しいと言って取り合ってくれません。土日に来てくれと・・・沢山。色々学ばせて頂きました。また蒸し炭や、蒲の穂のホクチの作り方も教えて頂きました。
日曜日キャンプイベントで行かないと、「蒲の穂はどうした?」とか「消し炭はうまくできたのか?」とか電話が携帯にかかってきます。80歳のお爺さんですが、いまだ現役で営業やっているそうです。だから平日は仕事中と言うことで相手はできない。でも土日。祝日は話し相手が欲しいから電話がかかってくる。奇妙な関係性が出来ました。吉井町の郷土資料館の吉井物はほとんど指出師匠の私物です。特に中野屋の「ねじり」はすごいですね。

それ以外でも目を見張るものがあります。それは
 帝銀事件の当日の新聞にくるまれている

帝銀事件

鯨蝋・平澤に死刑・東京日日新聞

館長長生きしてください。息子さんこの資料館継がないならば、僕に館長やらせてください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください